京つう

ビジネス/起業  |中京区

新規登録ログインヘルプ



2010年11月26日

なぜ小さな会社の人材紹介サービスをつかうのか?

パシオを見つけた時に浮かんだ疑問のひとつに、
「人材紹介って大きい会社の方がいっぱい求人があっていっぱい求職者があってうまくいきそうだけど、
小さな会社だから良いことってなんなんだろう?」
というものがありました。
専門的な分野を極める、というのも一つの手ですが、
いずれ大きいところに買収されてしまうのかなぁという印象をもっていました。

そんな中、今井さんとお話ししていて、なるほどICON116と思ったことがあったので紹介します。

(1)スピードの違い。
大きな組織だと、「これは良い具合にマッチしそう!早く連絡しよう!」と思っても、
社内で確認してから進める必要があるので、その分スピードが落ちてしまうそうです。
小さな組織であれば意思決定が早いので、
チャンスがあったときにすぐに連絡ができるそうです。

(2)会社のことがよーくわかる。
先日、書類のお届けに同伴させていただきました。
郵送でもできるけれど、あらゆる機会を活かして短時間でもできるだけ何回も
お客様のところ(求人をされている会社)に足を運ぶのがすてきだな、と思いました。
ちょっとした会話の積み重ねから、求人をされている会社のことをどんどん知っていけるので、
よりよいマッチングができるのだと感じました。

冒頭に書いた疑問のように課題ももちろんありますが、
小回りのきく組織だからこそのメリットがなんなのか少し分かってきましたicon01
新卒採用募集企業を紹介している会社にもこういうところがあったら、
たしかにそれだったらちょっと使ってみたいなーと思ったので、
探してみようと思いますicon12
(私自身も就活中なので。笑)

ではでは。


同じカテゴリー(お仕事)の記事
 求人媒体を使った方がいいのか、紹介を使った方がいいのか。 (2011-01-18 16:06)
 上手い方法の追究も大事だけど、まずは場数なのかもしれませんー (2010-12-07 18:13)
 初出勤 (2010-11-24 11:29)

Posted by ktomoko  at 14:52 │Comments(0)お仕事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。