京つう

ビジネス/起業  |中京区

新規登録ログインヘルプ



2011年01月18日

求人媒体を使った方がいいのか、紹介を使った方がいいのか。

新しい働き手を募集している企業にとって、
求人媒体を使った方がいいのか、紹介を使った方がいいのか?
を最近考えます。
というのも、お電話させていただいたときに、
媒体で間に合っているので結構ですーicon03
というお返事が多いんですよね。

テレアポするときのリストには、
・ネット求人広告からみる
・ハローワーク
・商工会議所などの表彰受けた企業一覧等
・他社のリスト(どうやって手に入れるのか知りませんが・・・)
・日曜日の日経の求人広告(←これ盲点でした。今日ちょっと調べていたらこれもあるということに気づきました)
などなど色々ありますねface01

最近もっぱらネット求人広告からのリストを使っていたというのもあって、
(リスト作るのも助けていただいていて感謝です><)
媒体で間に合っているところにもいっぱいかけてるんだと思いますが。

ということで媒体の相場を教えていただきました。
パシオは紹介料が年収の15%なので一般的なものよりだいぶ低いです。icon01
が、確かに、媒体は紹介より安いです。

ただ、求人出すのって最終的にはぴったりな人が来てほしいからなんですよね。
「応募がある」と「採用に繋がる」のは別なわけで。
応募があると効果があったと感じはするけれど、
もし媒体を複数回使うんだったら紹介のほうが低コストっていうケースも結構あるんじゃないかと思いました。ICON118

というのを伝えられるような電話を練習する必要があるかなーと感じるこの頃です。

最近の試行錯誤の様子はこんな感じです。
●媒体使われるのは何回目ですかって今日尋ねてみたのですが、
もう長い取引のあるところは何回も使わせてもらってますよー
とのお返事で、
上手く繋げられませんでしたicon11
今回の採用案件で何回使っているのかって聞いた方がいいかもしれないです。
●他の紹介会社さんを利用されているケースにも出会うのですが、
応募状況は上手くいっていらっしゃいますかー?
と伺ってみると
まぁまぁ来て頂いてますよー
と言われてうまくお返事できませんでした。face07 
上手くいってなかったら課題とか聞けそう、と思ったのですが。
まぁでもその会社さんが良い状況ということだからそれは喜ばしいことですよね。

お電話に対するリアクションも色々あって面白いです。

今日はこの辺で!



同じカテゴリー(お仕事)の記事
 上手い方法の追究も大事だけど、まずは場数なのかもしれませんー (2010-12-07 18:13)
 なぜ小さな会社の人材紹介サービスをつかうのか? (2010-11-26 14:52)
 初出勤 (2010-11-24 11:29)

Posted by ktomoko  at 16:06 │Comments(0)お仕事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。