京つう

ビジネス/起業  |中京区

新規登録ログインヘルプ



2010年12月02日

創業者と経営者のちがい?

今日は南部靖之さんが大学に講演に来られていたのでいってきました。
話し方が落語みたいやなぁという感じがします。

お話の中の面白かった話題が、”創業者と経営者のちがいは何か?”
なんだと思いますかー?

私の最初のイメージは、
創業者は志をかたちにするひとで、経営者はそれをひきついだり広めたりする感じかなーと思いました。

講演で話されていたのは、
創業者がリーダーで、心の黒字をより追求する
経営者がマネージャーで、数字の黒字をより追求する
両方がいてはじめて組織がうまくいく、そうです。
たとえば
本田宗一郎が創業者で藤沢武夫が経営者
井深大が創業者で盛田昭夫が経営者

ほほう。
ということは、
パシオだったら、
藤井社長が創業者で今井さんが経営者 という感じがします。ICON116
我ながら(?)今感じている印象としてはなかなかしっくりあてはまっていると思います。笑
とはいってもご存じない方には全然わからないと思うので
ぜひ会いに来てくださーいicon12


同じカテゴリー(考え事)の記事
 真にクリエイティブなインスピレーションはどこから生まれるのか (2011-01-11 02:10)
 気になった記事@京都新聞 (2010-11-24 13:22)

Posted by ktomoko  at 01:15 │Comments(0)考え事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。